おおつかごや

大塚が住んでるとこ

えっちな同人CG集を作ろうとしたけど結構大変で断念したって話

※注意 

この記事には成人向けコンテンツへの言及があります。苦手な方はご注意ください。

 

あけましておめでとうございます。大塚です。

 

 

 

皆さん同人CG集を買ったら「う~~ん、いまいち! 」となった経験はありますか?

 

僕はあります。

あれって設定とサンプル画像がいい感じだったらポチっちゃうんですけど、それ以外のCGが明らかに質落ちてるやん......ってことがままあるんですよね。

でも販売数は結構いってるのよな......。

 

そこでひとつの考えに至りました。

 

「多少は絵描けるし、サンプルにいい出来の画像が作れればおこづかい稼げるのでは??」と。

 

ということで行動に移してみたっていう備忘録的記事です。

まあ結局断念してるんですがね......。

 

 

1. 設定づくり

まずは設定。

設定が好みじゃないと使えないみたいなところはある。

 

DLsiteとかFANZAとかのランキングみて、何が売れ線かな~みたいなこと考えたりもしました。

......う~ん、よくわからん。

 

考えても仕方ないので『強気な娘にご都合催眠かけて好き放題するやつ』にするか......。

もはやクラシック的な貫禄すら感じる設定。

ただのお前の趣味だろって?

まあそれはそう。

 

2. キャラづくり

キャラを作るぜ!!!

ということで立ち絵を作った。

f:id:TONTON_otuka:20210105201425p:plainf:id:TONTON_otuka:20210105201702p:plain

やっぱり黒髪ショートなんよなぁ......。

催眠ものならぼーっっとした差分も必要よなと思って表情差分を諸々作る。

差分、めんどい。正直ね。

 

 

キャラ設定?

 

......あんま考えてないです。

 

 

3. ストーリー

ストーリーを考える。

同人CGというものは基本のCGが数枚とその差分で構成されているわけです。

 

つまり、「どういうシチュエーションの絵」で「どんな表情」をして「何をしゃべらせるか」考えていく必要がある。

これを何枚も組み合わせることで一本のお話にしていくわけです。

 

これは結構楽しいですね。

脳内で理想のエロCG集ができていくわけなので。

 

ただ、自分の画力には限界があるので「こういうシチュ思いついたけど......描けんな。やめよう」みたいなことがあったりはしました。

まあそこで頑張る人が画力伸びるんだろうなとも思うけど。うん。

 

4. 絵を描く

絵を描く。それだけ。

もんもんとした気持ちを募らせながらえっちな絵を描きました。

真剣にえっちな絵を描くのは初めてでしたが、とても楽しかったです。

 

あと、体の構造とかから逃げられないので、画力上がった気がします。(当社比)

上手くなりたきゃエロやれとはよく言ったもんだなと。感心しました。

 

 

 

あ、描いたやつの中でお気に入りのやつだけ貼っていい?

いいよ。

 

f:id:TONTON_otuka:20210105204951j:plain

着衣正常位。標準的なのも必要。

 

f:id:TONTON_otuka:20210105205033j:plain

本性表したね。

 

 

5. 差分・効果、セリフ入れ

考えたストーリーに合わせて表情差分作ったり、効果線入れたり、擬音入れたり、セリフ入れたり、汁足したり、汁足したり。

諸々込みの仕上げパート。

 

こういうのとか......。

f:id:TONTON_otuka:20210105210330j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こういうのですね。

f:id:TONTON_otuka:20210105210405j:plain

 

今回の作品は基本CGが10枚(立ち絵込み)の総枚数100強というところだったので、それだけ文字とか入れていくってことです。

 

 

 

 

え???

めっちゃキツイが???

 

10枚過ぎたくらいからこれ絶対途中で挫折するわと思ったら案の定挫折した。

8月から9月にかけて作業してたんですが、完全に止まってます。

 

 

多分ここの効率化というか最適化みたいなのができるといいんだろうなと思ってます。

今は基本CGのファイルにレイヤフォルダを差分枚数分作るみたいなやり方してるんですが、なんかいい方法ないかな。

............

......

 

 

 

 

 

ということでえっちな同人集作ろうとしたけど結構大変で断念したって話でした。

完成させたい気持ちはあるんですがね......。

日が立つにつれて「自分の昔の絵」になるのでそれと向き合って作業するのが辛くなるという罠も仕掛けられているのでおそらく日の目を見ることはないでしょう。

コミケとかでオリジナルのエロ同人とかは出したい気持ちあるけどね。

 

おわり!!!!!


 

 このくらいの内容ってはてなブログにも書いて大丈夫なんかな???