おおつかごや

大塚が住んでるとこ

2020年楽曲10選を決めたいよ~

タイラント大塚です。

2020年の楽曲10個選ぶやつやってみたかったのでブログ作りました。

 

早速いきましょう。あ、ちなみに音楽の素養はないです。

 

 

 

1. curved edge - ヒトリエ

作詞・作曲:シノダ 編曲:ヒトリエ


ヒトリエ『curved edge』 / HITORIE - curved edge

ロックバンド『ヒトリエ』の楽曲です。

wowaka氏亡き後、3人体制となったヒトリエが放った新曲。2020年楽曲1選だったらコレです。

音も好きですが、特に歌詞が好きです。

やめられやしないね、もう戻れやしないね

ほら面倒くさいフレーズ

聴神経に突き刺され

 

2. 逆さまのガウディ - 厚木那奈美

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一


厚木那奈美 / 逆さまのガウディ short ver.

声優ユニットRun Girls, Run!』のメンバー・厚木那奈美さんの楽曲です。

お、おしゃれ~~~~

いや広川恵一さん好きなんすよね。

サビの後ろで鳴ってるギターが好き。

「ななみ」や「あっちゃん」と言ってるように聞こえる遊び心のある歌詞も素敵。

厚木那奈美さんもかわいいしね。

 

3. 君の影、オレンジの空 - angela

作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU 編曲:KATSU

君の影、オレンジの空

君の影、オレンジの空

  • provided courtesy of iTunes

 2020年アニメ挿入歌部門優勝!!!!!!!

今年最も(個人的に)面白かったアニメのひとつであるところの「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...」。通称「はめふら」。

11話の挿入歌です。

angelaの挿入歌はずるい。曲調もいいけど、やはり歌詞が大事だと思うんすよ、挿入歌は。

少しだけ もう少しだけ一緒に居られたらいいのにな

やっぱりこのフレーズが印象に残る曲だと思います。

一緒に居たいという気持ちをバックで歌っているのに対し、劇中では親友との別れが描かれるのでそれが際立つんだなぁ......。

 

あ、あと個人的に悪役令嬢転生モノのアニメ化ラッシュがもうすぐ来ると思います。

アルバート家の令嬢は没落をご所望です」のアニメ化、楽しみだなぁ(決まってない)

 

4. ハレ トキドキ メランコリック - ここなつ

 作詞:栗原暁(Jazzin'park) 作曲:栗原暁(Jazzin'park)/Mitsunori Ikeda 編曲:Mitsunori Ikeda

ハレ トキドキ メランコリック

ハレ トキドキ メランコリック

  • ここなつ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ここなつ2.0始動!! うれし~~~

この曲、山形まり花さんを匂わせるフレーズが散りばめられてるのがいいですよね。

ちくわバンドのファンなので。

ところで、12/19に行われた『ここなつ2.0 Xmas LIVE 星夢~ホシニネガイヲ~』は観ました?? この曲の振り付け可愛かったね。

 

 

5. 煽動海獣ダイパンダ - 笹木咲

作詞・作曲・編曲:やしきん


3/18発売「SMASH The PAINT!!」収録曲【『煽動海獣ダイパンダ』笹木咲】公式ワンコーラスPV

た、楽し~~~~~~~~~~~

にじさんじ所属バーチャルライバー笹木咲さんの楽曲です。

多分視聴者には嬉しい要素が詰め込まれてるんだろうけど、知らなくてもいい曲はいい曲ですよね。

やしきんさんの曲で一番好きなのは『進化系Colors』だったんですけど、並ぶくらい好きです。とにかく楽しい。

SMASH The PAINT!!」というアルバムの収録曲ですが、他の曲の制作陣も豪華すぎてビビった。


【3/18発売】にじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」クロスフェードムービー

 

6. 放課後の記憶 - ネクライトーキー

作詞・作曲:朝日 編曲:ネクライトーキー

放課後の記憶

放課後の記憶

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ロックバンド『ネクライトーキー』のアルバム『ZOO!!』収録曲です。ちなみに朝日さんは『ゆるふわ樹海ガール』等で知られるボカロPの石風呂さんと同一人物。

サビ頭で音程下がる感じが好きです。音楽語彙力の低さが露呈してしまいそうですが。

あと2番サビ後の間奏での「シンセソロ→ギターソロ」にフジファブリックのイズム感じます。

多分今年出た曲のなかで一番聞いた曲です。

 

7. いただきバベル(Prod. ケンモチヒデフミ) - 黒鉄たま(CV:秋奈)

作詞・作曲・編曲:Kenmochi Hidefumi

いただきバベル

いただきバベル

  • 黒鉄たま (CV: 秋奈)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

電音部から一曲。

えっろい......。

この曲で飛び跳ねたいなぁ......。飛び跳ねろって言われてるし。

『Hyper Bass』とどっちにするか悩んだ。

あ、あと電音部ってどういうコンテンツなのかいまだによくわかってないんですよね......。来年には全容理解しときたい。

 

8. 在ルモノシラズ - 神宿

作詞:塩見きら、Misumi 作曲:Misumi


神宿「在ルモノシラズ」MV

5人組アイドルユニット、『神宿』の曲です。ちなみに作詞の塩見きらはそのメンバー。

2020年の神宿は曲の印象がだいぶ大人っぽい、格好いい感じにシフトチェンジしたな~という印象を持っています。

それが個人的に刺さったり刺さらなかったりしたのだけど、これは刺さった曲です。

時計の針が進む音からのラスサビ。素直にかっこいいです。

 

あ、アニメ調のMVもよかったけどせっかく顔がいいので実写PVにしてくれよ頼むよ。


神宿 - "在ルモノシラズ" DANCE VIDEO

か、かわい~~~~

 

9. 2020 Blues - a flood of circle

 作詞・作曲:佐々木亮介 編曲:a flood of circle

2020 Blues

2020 Blues

  • provided courtesy of iTunes

 ロックバンド『a flood of circle』によるアルバム『2020』の一曲目。

2020年に出すアルバムのタイトル『2020』にするのかっけ~~~

歌詞みると2020年のご時勢を踏まえた歌なのかなって思ったんだけど、インタビュー記事とかみるとそうでもないっぽい。

世界の終わりの闇の中で
それが一体なんだっつーんだよ?
始めようぜ
IN THE DARK

え、かっこよ......。

この曲で始まる『2020』。名盤です。

 

ちなみに佐々木亮介さんはDIALOGUE+の『走れ』で作詞担当するみたいですよ。

楽しみですね。

 

10. いつか、また。 - 上田麗奈

作詞:RIRIKO 作曲:⼭⽥かすみ 編曲:笹川真⽣

いつか、また。

いつか、また。

  • provided courtesy of iTunes

声優・上田麗奈さんのアルバム『Empathy』から一曲。

正直『Empathy』から何選ぶかめっちゃ迷いました。

ただ、この曲は上田麗奈さんの演者としての力が出てるのかな、と思ってます。

後半の歌い方が非常に生々しくて、感情を吐露している感じがたまらんです。

その辺はあまり加工せずにそのままの歌声を使っているって何かで言ってた気がします。多分『ひみつばこ』か『みなはうす』のゲスト回だと思います(違ったら申し訳ない)

 

 

 


 おわり!!!!!

 

来年はちょくちょくブログ更新したいです。

それでは、良いお年を。